フィットネススタジオ &fit(アンドフィット)

みんなの30分フィットネス。短時間で楽しく、飽きないフィットネスを「アンドフィット」で体験しよう。

コラム

一覧へ

2017. 5. 23 更新のコラム

医師監修プログラムについて

con7_blog2.jpg日本整形外科学会
整形外科専門医 堂脇慎一


私は整形外科専門医として治療現場で多くの身体的なトラブルを抱えた方を診てきました。整形外科の外来でよく診る痛みや怪我の多くは、姿勢が悪いとか体の間違った使い方や体への過度なストレスが要因であることがしばしば見受けられます。

痛みが緩和・改善することは重要ですが、治療の最終的な目的は、やりたいことを自由に楽しくできること「生活の質」を高めることが何より大切な目的ではないかと感じています。薬や手術では痛みの緩和・改善や機能を回復することができますが、「生活の質」を高めるには至りません。「生活の質」を高めるには身体能力(パフォーマンス)の向上が必要不可欠です。

そこで「個々の身体能力(パフォーマンス)に合致した運動プログラムが必要ではないか」となり、クリニックにおいて様々な取り組みを行ってきました。3年間費やしましたが、ついに短時間でも楽しく効果的な運動プログラムを開発しました。プログラムは理学療法士・スポーツトレーナーと協力して、運動の基本となるポイントを4つにしぼっています。

従来の運動施設には、自分でやりたいマシンを選んで好きなようにやる。もしくはマンツーマンで専門スタッフの指導を受ける。または気軽にできる30分のサーキットトレーニングなどの多くの運動施設があります。皆さんは会費や内容・雰囲気など個々の好みで選択して利用されると思います。&fitは厳選されたマシンを使用し考え抜かれたプログラムを行う数少ないフィットネススタジオです。私が監修したプログラムはできるだけ多くの人にフィットして、短時間(30分)でも楽しく、運動をやらない人からアスリートクラスの人でも基本となり、動くために必要な「カラダの使い方」に焦点をあてた新たな運動プログラムです。

ムキムキな筋肉をつけたい方には不向きなプログラムですがそれ以外の方にとってはかなり効果的なプログラムです。人間であれば関節の数・筋肉の数は同じです。効果的なカラダの使い方をマスターすれば様々な運動との相乗効果も期待できると考えます。このようなプログラムを使用している施設はなかなか見つかりません。高額な会費を払ってパーソナルでやる場合は別として安価で気軽に多くの人にフィットした施設が&fitであると私は確信しています。

&fitで提供される運動プログラムは30分という短時間で、専門トレーナーによる指導のもと、厳選されたマシンやギヤを使いながら楽しく効果的に自分の体を磨いて(チューンアップ)いきます。学生からシニアまで、健康増進からアスリートクラスまで幅広くフィットした運動プログラムはあなたのライフスタイルを楽しくハッピーなものにしてくれると考えます。

一覧へ