フィットネススタジオ &fit(アンドフィット)

みんなの30分フィットネス。短時間で楽しく、飽きないフィットネスを「アンドフィット」で体験しよう。

コラム

一覧へ

2017. 7. 1 更新のコラム

シニアの運動と健康

20170628_1.jpg

日本整形外科学会 整形外科専門医 堂脇慎一

堂脇医師
はじめに、今回はシニア世代の運動と健康をテーマに健康体を維持していく上で体を動かす事は重要ですが、短時間で効果的な運動プログラムを3名の方に体験して頂き感想などお聞きしたいと思います。
アンドフィットは今年5
9日にオープンした運動施設です。水戸駅南口徒歩5分という好立地ですが店舗がわかりにくいという方もいらっしゃいますが大丈夫でしたか?

Aさん) 今回、ご紹介いただきアンドフィットさんへお邪魔しました。バスに乗って行きましたが少し迷いながらも店舗を見つけて初めての場所なので緊張しましたがスタッフの方が優しく丁寧で安心しました。


20170629_column.jpg
堂脇医師
オフィスビル街という事もあり場所がわかりにくくご迷惑をおかけしました。それでは、今回のテーマであるシニアの運動と健康について進めていきたいと思います。
今の日本は長寿国として知られていますが一昔前のシニアと現在ではイメージが変わってきていると思います。私が診察でお会いするシニアの方も非常に活動的で多趣味な方もいて驚くことが多いのですが皆さんはどうですか?

Aさん) 毎日散歩をしています
Bさん) 散歩や手芸を楽しんでいます
Cさん) ガーデニング、アロマテラピーをやっています

堂脇医師
個人的な見解ですが活動的な方はやはりお若く見えますね。皆さんも活動的ですが年齢とともに体の状態は変化していきます。皆さんは日常生活の中で体を動かす事への不安はありますか?

Aさん) 散歩や通院しながら体調管理をしていますが、立ったり座ったりが大変で膝の痛みもあります。
Bさん) 健康への不安はありますが特にありません
Cさん) 今のところ大丈夫です

堂脇医師
私は整形外科医として痛みの治療を行っております。痛みの予防や生活の質を高めるためには動ける体作りが重要であると考えています。今回行って頂いた運動プログラムは年齢に関係なく短時間で効果的に、そして楽しく続けられる運動を多くの方に提供したいと思い開発しました。実際に体験してみてどうでしたか?

Aさん) やる前は自分にできるか不安がりましたが、やってみればスタッフの方も優しく丁寧に教えて下さり楽しくできました
Bさん) 自分にあったペースで行えて機械をただ動かすだけではなくトレーナーの指導がしっかりしていて良かった
Cさん) トレーナーがよく教えて下さり今まで見たことがない運動プログラムで楽しく行えました


20170628_5-8.jpg

堂脇医師
健康的で活動的な身体を手に入れるには運動は重要ですが今回行った運動プログラムを続けた場合、あなたにとってどのような効果があると思いますか?

Aさん) 続けることによって日常生活が楽しくなると思いました
Bさん) 継続すると体が柔らかくなり代謝が良くなりそう
Cさん) ガーデニングなどの作業が楽になりそう

堂脇医師
健康に関する考え方は様々ありますが健康でありたいという願いは多くの方が求めていることだと思います。
最後に、あなたが考える健康とは何か?その為には何が必要かをお聞かせください。

Aさん) 心身ともに明るく、生涯自分のことは自分でできるようにしたいので運動は大切と思います。
Bさん) 自分のことが一人でできる事、その為には体を動かし物事をプラスに考え笑顔で楽しく生活する。
Cさん) 笑顔でいられる事。運動をして日常生活を楽しく送れる事。

堂脇医師
今回はシニアの運動と健康をテーマにお話ししましたがご参加いただきありがとうございました。
皆さんもいつまでも楽しく美しく健康であることを願っております。

おわりに、近年のシニアは「アクティブシニア」という言葉もあって年齢に関係なく活動的な方が増えてきています。いつまでも健康で自分のやりたいことに挑戦したり豊かなライフスタイルを送るためには自分の身体と向き合う必要があります。アンドフィットが提供する運動プログラムは散歩や趣味などの活動をより快適に楽しくいつまでも続けられる体作りをバックアップ致します。是非あなたの生活にFITした体作りを心掛けて多くの方が人生をenjoyして欲しいと願っております。

一覧へ