フィットネススタジオ &fit(アンドフィット)

みんなの30分フィットネス。短時間で楽しく、飽きないフィットネスを「アンドフィット」で体験しよう。

コラム

一覧へ

2017. 9. 15 更新のコラム

女性のためのヨガ

20170530_01.jpg中川 由貴
理学療法士、月経血コントロールヨガ、産後美人になるためのメンテナンスヨガインストラクター


女性は毎月月経が訪れます。月経と聞くと「憂鬱、辛い」などと思っていませんか?
健康な月経は、憂鬱でもなく辛くもなく、痛みもなく約3日で終わり、精神状態もいつもと変わりなく安定しています。
月経は女性にとって大切なシステムなのです。出産するための大切な機能であり、また子宮内膜や血液と一緒に体内の不純物を流すことができます。女性にしか備わってない素晴らしい機能なのです。毎月「デトックス&リフレッシュ」することができているのです。

現代女性の月経の悩みとして、月経痛や腰痛、頭痛、イライラ、月経期間が長い、PMS、無月経、不妊など薬が手放せない方も多いほど深刻な状態になっています。

これら月経トラブルの原因は、「冷え」と「コリ」です。コリとは、筋肉の緊張状態のことを言います。例えば長時間座ったままパソコン作業により、常に筋肉の緊張状態が続き筋肉のコリが起こり肩こりや腰痛になってしまいます。筋肉がこってしまうということは、血流も悪くなり、疲労物質も溜まり、体温が低下し「冷え」にも繋がります。体内が冷えると、代謝も落ち筋肉や臓器の働きも低下していきます。

「冷え」や「コリ」を改善していくには、「月経血コントロールヨガ」が効果的です。
月経血コントロールとは、おしっこのように月経血を子宮と膣奥にためておき、トイレで排出することです。
月経血コントロールヨガとは、身体の外側の力みを抜き、インナーマッスルが働く身体つくりをしていくことで軸のあるしなやかな身体を目指すヨガです。

【月経血コントロールヨガのメリット】

・月経痛の緩和
・月経が約3日程度で終わる
・精神的に安定しPMSの緩和
・眠りが深くなる
・レッグラインを美しくする
・骨盤が整い、痩せやすく、太りにくくなる
・産後や加齢の尿漏れ解消、予防
・更年期障害予防、改善

【月経血コントロールヨガ体験者の声】

20170912_column.jpg
20代女性
 いつも意識しない所を意識できてよかったです!力を抜くのが気持ちよかったです。お腹を温めるのもリラックスできました。
50代女性
 このヨガを体験して身体と心の両面がスッキリしたと感じを受けました。日頃の忙しい生活の中でなかなかケアが行えない足の血行を良くしたり、子宮のケアなども行えました。優しくアドバイスしていただき楽しく参加できました。

他にもこのような声がありました♪
・全身がポカポカした
・足が軽くなった
・リラックスできた
・身体が軽くなった
・楽しかった
・自宅でもできそう

年齢問わず全ての女性が参加できるヨガになっていますので、日頃頑張っている身体をゆるませて心と身体のストレスを減らして美しくきれいになりましょう!!
アンドフィットのヨガクラスも開催しておりますので、興味のある方はご連絡お待ちしております。

一覧へ